2013年11月9日土曜日

iWork for iCloud

 AppleのOSがMervericksにヴァージョンアップし、ブラウザーのSafariも新しくなりました。
 Safariのお気に入りバーにiCloudも最初から表示されるようになったのでちょっといじってみました。


 開発者向けに公開されていたiWork for iCloudが一般人でも使えるようになっていました。これで、Pages,Numbers,KeynoteのiWork(MS-OfficeのMac版)がPCにインストールされてなくてもクラウド上で使えるようになりますね。
 クラウド上で使えるということは、MacだけではなくWindowsでもiWorkが使えるということのようです。
 MS-Officeもクラウド上で使うのであれば、Mac・iPad/iPhone/iPodTouchで使えるので、これからはOSの違いでワープロ・表計算・プレゼンテーションの各ソフトが使えるか否かで悩む必要がなくなっていく時代になりそうです。


試しにPage for iCloudをちょっと試してみました。



次のように英語版のみとありましたが、日本語で入力でも使えてました。


ヘルプが次のように黄色で表示されるのは非常に分かりやすくてよいですね。
iOS版のiLifeソフトのヘルプと同じようになりましたね。



 iWorkとMS-Officeの互換性もかなり向上してきたので、これからは気分と用途に応じて好きなソフトで作成しても、あまり互換性で悩む必要がなくなりそうです。
クラウドって本当に便利ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿