先週末、New Walkman #NW-ZX500 を購入しました。
先代のZX-300との最大の違いは、独自OSからAndroid9.0に変更し、Spotifyなど各種ストリーミング系の音楽サイトがWalkmanの高音質で楽しめるようになったことです。すでにAmazon music では、ハイレゾ音源のストリーミング配信がスタートしており、Sonyも来年から配信を開始する予定なので、それを睨んだのがストリーミングWalkmanと銘打ったNwe Walkmanです。
試しにSpotifyとYoutube Musicを#NW-ZX500 でバランス接続で視聴してみました。
#NW-ZX500 は、Sonyお得意の圧縮音源をCD相当まで音質を高める DDSEE HXを始め各種音質向上設定があるので、それらをOn/Offして聴き比べしてみると、明らかにOnにした方が音質がよくなるのがわかりました。
NW-XZ300でも、スマホで鳴らしたストリーミング系MusicをBluetoothで飛ばして、バランス接続で聴くことはできましたが、Bluetoothで飛ばすと音質劣化が発生すると思いますので、本体の中で完結してストリーミング系MusicをWalkmanの高音質機能で聴ける#NW-ZX500 は、ストリーミング系Musicでも音質に拘る人にとっては素晴らしい新Walkmanになっていると思います。
あと地味に良い進化点として、端子がWalkmanの独自仕様からUSB-TypeCになったことです。
汎用ケーブルが使えることになったので、何本もケーブルを持って歩く手間が省けるので、地味だけど大きな改善点と思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿