PDF形式で入手した書類をWord等でテキスト編集したいときがありませんか?
そんなときはGoogleDriveのOCR機能を使いましょう!!
方法はとても簡単です。
①PDFファイルをGoogleDriveにアップします。
②GoogleDrive内で当該PDFファイルを右クリックします。
③右クリックで表示されたメニューから「アプリで開く」-「Googleドキュメントで開く」を選択します。
④下の写真のとおりPDFと同じファイル名のGoogleドキュメントがGoogleDriveに自動生成されます。⑤あとはGoogleドキュメントとして編集しても良いですし、一度「.doc」形式でダウンロードして、Wordで編集しても良しです。
試しに先週金曜日に発表された教育再生実行会議の提言書PDFをテキスト化してみましたが、純粋にテキスト中心であれば、それほど崩れず十分に実用に耐える変換です。
0 件のコメント:
コメントを投稿