2018年6月29日金曜日

Sony "#WF-1000X"+Xperiaで低音を楽しむ方法!!

完全ワイヤレスイヤホン”WF-1000X”は非常に綺麗な中高音を奏でてくれますが、ヘヴィメタ等を聞く場合に少々低音が物足りないと感じるときもあります。
 その場合はXperiaのMusicアプリのサウンド・エフェクトでまず持ち上げます。
 イコライザープリセットは「ロック」を選択します。
 「イコライザー」の下にある「ClearBASS」を最大値の+10まで持ち上げます。
更にSonyのBluetoothヘッドホン用アプリ「HeadPhone」のイコライザーで「Bass Boost」を選択します。
2つのアプリで低音を持ち上げてるのでかなり低音が強調されます。
 低音を強調すると中高音がこもる場合がありますが、WF-1000Xは元々が中高音域が綺麗なので、ロック系を聞く場合には丁度よいバランスになります。

2018年6月28日木曜日

AndroidでPodcastを楽しむなら"Googleポッドキャスト"が最高!!

私はかなりPodcastを聞いており、そのためにiPhoneを使っていると言っても過言ではありません。
 これまでAndroidで納得のいくPodcastアプリがなかったのですが、Googleから純正が登場しました。
Google謹製なのでAndroidで使うには最高のPodcastアプリです。
 ただ、全てのポッドキャストを再生・登録できるはずなのですが、中国関連の番組は検索できないものが結構あります。
 やはり中国でGoogleが正式に使えないことと関係しているのでしょうか。。。汗
 でも、検索の王者Googleだけあって、アプリの検索機能とGoogle検索が連動しているので、中国関連もGoogleアプリからある程度は検索できます。
機能は、ほとんどiOSと遜色なく、逆に途中再生の番組リストも表示できたり、速度も細かく増減できたり、無音部分のスキップができたりと、Googleの方が少しだけ便利かもしれません。
 クラウドに強いGoogleだけあって、複数のデバイスで同期できるのは非常に便利です。
 UIは非常にわかりやすく、番組を検索し、「エピソードを再生」でストリーミング再生、「↓」マークをタップでダウンロード、その右となりの三点をタップすることで「再生済としてマーク」することができます。
また再生済のものを自動的に削除する設定もできます。

 今更、Podcastという声もあるようですが、Google Homeとの相性は良いので、Podcastの再認知になればよいなと思います。

2018年6月27日水曜日

Googleアシスタントと音楽サービスの相性は最高!!

 各種ある音楽サービス、私はSpotifyを愛用しています。
でも無料プランなので、聞きたい曲を指定して聞くことができません。
 そんなときは、Googleアシスタントに「○○をかけて」とお願いすると便利です。
Androidスマホであれば、Googleアシスタントの設定から音楽サービスを色々と設定できます。
 私はデフォルトでSpotifyで選曲されるように設定しているので、GoogleアシスタントはSpotifyから選曲してくれます。
これでSpotifyの無料プランでも好きな曲を聞くことができます。
 ただし、あくまで1曲だけ選曲できるのみなので、自分が好きな曲を次々にかけるということをやりたい場合は有料プランに入らないとだめですね。

2018年6月26日火曜日

移動中でもアイデアを気軽にメモできる!!〜Sony WF-1000X+Googleアシスタントが便利!!

 完全ワイヤレスのイヤホン”Sony WF-1000X”、音質がよいのもさることながら、スマホを取り出さなくても移動中にGoogleアシスタントが使える機能が実は超便利です。

操作方法は、右側のイヤホンのボタンを長押し、Googleアシスタントの起動音が聞こえたら、お願いしたいことを話すだけというお手軽さです。
  これならポケット・カバンからスマホを取り出す手間が省けて超便利です。
 「今日のニュースを流して」とお願いすると下記のニュースリストすべての音声放送が自動でながれてきます。
 駅に向かって歩いている時にニュースチェックするとかに便利ですね。
勿論、音楽の再生をお願いすることもできます。
 私が使っているスマホがSony Xperiaだからか、Sonyが出資しているSpotifyで楽曲を選 曲して流してくれます。
 一番便利だなと思う使い方が、歩いている時にアイデアが浮かんだ場合などに音声メモを取れることです。
 操作方法は、まず、Googleアシスタントを起動して、「○○をGoogle Keepにメモして」と「○○」部分にメモしたい内容を話してお願いします。
すると自動的に、下の写真のようにGoogleのメモアプリ「Google Keep」に、音声でメモ内容が記録されます。
勿論、上記と同じようなことは、iPhoneとペアリングして”Siri”で実現することもできます。
 ただ、AIについては、Googleアシスタントの方が圧倒的に優れてるので、私はAndoroidスマホとWF-1000Xをペアリングして使っています。

2018年6月25日月曜日

これで広告なしで快適!!Google Chrome拡張機能"Adblock Plis"を追加してみた!!

ChromeでWeb閲覧する場合に広告をブロックしてくれる、Google Chrome拡張機能"Adblock Plis"を追加してみました。
世界的には何億人という方が使用している定評のある広告ブロック機能のようです。 
 いつも見ているサイトで見事に広告ばブロックされており、非常に見やすくなりました。
 ブロックした広告の結果も表示してくれるようです。 
 上記写真のオプションから設定を開くと広告ブロックの強度を調整できます。
支援したサイトの広告は残して起きやすいですね。
Googleのサービスが広告によって成り立っている部分もかなりあるのですが、ユーザーとしては結構便利に使える機能と思います。

2018年6月22日金曜日

Androidのための音楽プレーヤー"Poweramp"を試してみた!!

Xperiaで音楽ときはデフォルトのSony Musicアプリを使ってますが、Androidのための音楽プレーヤー"Poweramp"を試してみました。
 まずは2週間のお試し使用ですが、本格的に使うには有料となるようです。
 イコライザー機能もかなり本格的です。
 結構本格的なアプリなので色々ためしてみたいと思います。



2018年6月21日木曜日

Sony 完全ケーブルレススタイル・ヘッドホン”WF-1000X”を購入してみた!!

 Sony WH-1000XM2が素晴らしいノイズキャンセリング・ヘッドホンなので、今度は完全ケーブルレススタイル・ヘッドホン”WF-1000X”を購入してみました。
やはり完全ケーブルレスというのは非常に快適です。
 ネック・バンドタイプのワイヤレスイヤホンも使っていますが、ネック部分がずれて落ちてきたりということがありましたが、完全ケーブルレスはそういうことも皆無です。
音質に関しては、Xperia/Walkmanと接続すると非常によいです。
 ただ、iPhoneと接続するとXperia/Walkmanと比較すると少々残念な感じですが、これはWF-1000XというよりはiPhoneの音楽アプリの性能がXperia/Walkmanより劣ることに起因していると思います。
 得意な音質は中高音ですが、低音もXperia/Walkmanのイコライザー等で調整すれば十分になってくれます。逆にiPhoneはイコライザー機能が弱いため低音はあまりでません。
個人的に良いな思うのがSiri/Googleアシスタントとの連携です。
歩いてるときなどに音声で調べ物ができるのは便利です。
 ネットでは右側のイヤホンが頻繁に切れるとの酷評レビューもありますが、私の使用環境では特に問題ないです。
 大都会のように様々な電波が飛んでいるところでは、電波干渉で音切れが発生するのでしょうが、地方ではそれ程問題ありません。
 都会の方がアーリー・アダプターの方が多いので完全ケーブルレスを試す方が多いと思いますが、WF-1000Xは地方の人に有利な製品かもしれませんね。

2018年6月20日水曜日

Sony アクティブ・スピーカーSRS-HG10開発者トークに参加した!!

Sonyストアで、アクティブ・スピーカーSRS-HG10開発者トークに参加してきました。
 前SRS-HG1とカラーだけを変えたマイナー・チェンジかと思いきや、結構中身を変えているようです。
  会社からはWalkman 新Aシリーズにカラーをあわせる程度で良いとの指示だったとのことでしたが、開発者の方がエンジニア魂を見せて、結構な音質向上を図ったとのことでした。

前モデルと新モデルとの聴き比べもありましたが、素人が聞いてもわかる明らかな音質の向上がありました。
  またWalkman 新Aシリーズとセットで消費者に訴求していくことのが当初の方針だったらしいのですが、実際にはAシリーズの上位モデルZX-300にアジャストして開発されているとのことでした。
 AシリーズとZX-300とでデジタル接続で聴き比べましたが、デジタルで音の劣化はないはずなのに、やはりZX-300の方が音が良かったです。
実際に開発を担当した方からお話を聞くと裏側が見えて面白いですね。

2018年6月19日火曜日

SONY WH-1000XM2を約二か月使用してみての感想


 Sonyのノイズキャンセリング機能ヘッドホンWH-1000XM2を使って約二か月の使用感をご報告します。
 ノイズキャンセリング機能は業界最高水準を謳うだけあって、かなり強力です。
そのため外を歩いているときに使っていると後ろからくる車に気づきづらかったりして少々危ない部分もあります。
 そのため、もっぱら電車・飛行機・バスなど交通機関で移動中に利用しています。
 飛行機などの閉鎖空間では、騒ぐ方がいても逃げ場がないので非常にありがたいです。
乗り物移動中はPCで作業中のことが多いので、Walkman A45のUSB DAC機能で有線接続してSpotifyなどで音楽を楽しんいます。
 せっかくのワイヤレスがもったいないかなとも思いますが、無線より有線の方がやはり音質はよいですね。
 バスを利用して気になるのが、路面の凸凹音とノイズキャンセリングの位相音が干渉して少々不快な音がすることが少々気になる点です。
 でも、全体としてはSonyの技術が詰まった素晴らしいヘッドホンだと思います。
 旅行のお供としては手放せないです。