2016年12月13日火曜日

年賀状をスマホ/タブレットのアプリで作成してみた!!

そろそろ年賀状を作成しないといけない季節ですね。
 昨年は下の写真にある日本郵政の「はがきデザインキット2016」を使ってMac/Windowsで年賀状を作成しましたが、今年はスマホ/タブレットのみで年賀状作成に挑戦してみました。
 主に先日入手したXperia Z2 Tabletをフル活用して作成してみましたので、その工程をご紹介します。
 来年は酉年ということでペットの小鳥の写真から年賀状に使えそうなものを選択し、MicroSDカードに写真データーをコピーして、タブレットのMicroSDカードスロットに差し込みます。
 Googleフォトに選択した写真をアップロードし、クラウド共有したものを使うという方法でもよいと思います。
 iPhone/iPadの場合は、MicroSDカードを使えないのでクラウドで写真データーを同期した方が便利かもしれません。
次に「年賀状写真」というフォルダをXperiaの写真アプリ「アルバム」に作成します。
 年賀状用の写真だけのフォルダを作ることで他の写真と混じることを防ぎ、作業を効率化できます。
次にXperiaの写真アプリ「アルバム」の画像編集機能を使って、年賀状に使用する写真を加工します。
 写真加工は、他にも色々あるのでXperiaの写真アプリ「アルバム」の画像編集機能を使う必然性はありませんが。
今回は小鳥の写真を可愛く加工するためコラージ・アプリ「PIP Collage」を使用しました。
 複数羽の小鳥をそれぞれに可愛く見せるのに非常に便利なアプリですので、複数のお子様の写真を可愛く加工するのにも使えると思います。
次に年賀状全体のデザインをするために、EPSONの「カラリオ年賀状2017」のテンプレートを使用しました。
 EPSON以外にもCANONや富士フィルムなど大手メーカーが年賀状作成アプリを色々とだしているので、その中にある気に入ってテンプレートを使用すると便利だと思います。
 この手のアプリは、写真の他にテキスト、イラストも挿入できますし、住所録も作成できるので、大変便利です。
我が家のプリンターはCANONのPIXUSなので、CANONの無線LANプリンター用アプリ「Canon Print Service」を使って、プリンターに年賀状データーを転送して印刷しました。
 小鳥の写真は、今年Sony α6000で撮りためたものを活用しましたが、写真そのものもスマホ/タブレットで撮影したものを活用すれば、本当にスマホ/タブレットでの年賀状作成となりますね。
 今や本当にモバイル・ファーストの時代ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿