2015年5月19日火曜日

香港旅行必携!!香港ツーリストsim(2015版)の使用感(Vol.2)


今回は香港ツーリストsimの使用感をレポートします。
Simパッケージには、三つ折の簡単な説明書がついてきます。
英語と広東語表記のみですが、なんとか理解はできます。

  一番高い8日間で5GB使えるLTE版simの場合は、中国、マカオ、台湾でもローミングできます。
 5日間で1.5GBの最安simは、3Gしか使えないし、値段の違いも20香港ドル程度(約300円)の違いなので、8日間で5GB使えるLTE版simにしました。

 このsimは、CSL(PCCW)のWi-Fiも使えるのが非常に便利です。香港はPCCWと表示のある公衆電話ボックスが至るところにありますが、ここが全てWi-Fiスポットとして使えるので、非常に実用的なサービスです。

今回、はじめて香港でLTEを体験しましたが、十分に速かったです。日本国内でLTEでモバイル通信してる時と体感的には差がありませんでした。

 どこに行くにも、このsimでGoogleMapに繋ぎナビしてもらったので迷うことなく香港を縦横無尽に移動できました。
 6日間使いましたが、実際には1GBも使わなかったので、実際にはWi-Fiスポットを上手に使えば最安のプランでも十分かと思います。
 このsimが意外に役立ったのが、Googleの各種アプリを動かした時です。
 フリーWi-Fiスポットは、セキュリティの脅威があるということでGoogleに接続を拒否されることが非常に多かったのですが、このsim経由のデーター通信の場合はセキュリティの問題でGoogleに接続拒否されることもなく、大変助かりました。
ちなみに、simパッケージには上記の100香港ドルの端末購入時の値引きクーポンも入ってました。これを利用して、今話題のsimフリー端末を購入するのも面白いかもしれませんね。香港はSimフリー携帯天国ですので。


0 件のコメント:

コメントを投稿