ASUS Chromebook Flip C101PAが相当気に入ったので、モバイル用ではなく自宅用のChromebookを導入しようかと検討中です。
Chromebook、日本ではまだまだマイナーですが、米国ではPCの売上の半分以上はChromebookというだけあって、米Amazonのサイトには豊富にChromebookがラインナップされています。
日本でも販売されてますが、ASUS Chromebook Flip C101PAの兄貴分のC302CAが候補の一つです。評判もよくバランスがとれた一台と思いますし、日本で購入するより1〜2万円安く購入できそうです。
でも、どうせなら日本未発売のものの方が面白いかなという気もします。
ということで、次の候補が、SumsungのCheromebook Proです。
これは、非常に高精細の液晶を搭載しているので、4K動画等の視聴に非常に良さそうです。
またネット記事によれば、モバイル版ではなくOffice365のOfficeアプリにも対応しているようなので、Windowsキラーになるかもしれない一台です。
SumsungのCheromebook Pro、ややお高いので下のグレードのSumsungのCheromebook Plusでもありかなと思います。
CPUはProの方が性能高いですが、Plusのスペックでも十分なような気がします。
そして、最後はやはりGoogle謹製のPixelbookです。
899$とSurface ProやMac bookが買えてしますお値段ですが、Chromebookの生みの親Googleのレファレンス・モデルなので非常に気になります。
歴代のPixelは、Chromebookにしては以上にハイスペックですが、AndroidアプリやOffice365のOfficeアプリにも対応しているようなので、3代目のPixelはそのハイスペックを活かす使い方ができるようになってきたかなという気がしてます。
米のクリスマス・セールが終了したらお値段が少し財布に優しくなることを期待して、年末年始に色々リサーチしてみたいと思います。